HOME 自己紹介 仕事紹介 ピアノ・作曲教えます ピアノ音楽 My MIDI works 日記 リンク


日 記

HOMEに戻る

日々の日記と更新記録(このページは更新終了しました)<2004/10/17>

●1998年7、8、9月の日記を見る ●1998年5、6月の日記を見る

●1998年4月の日記を見る ●1998年3月の日記を見る

2004/10/17

 メトロさんととのすさんの三人で浅草にクジラを食べに行くオフを敢行。メトロさんとは久しぶりに、とのすさんとは初めてお会いした。お二人ともSkypeでよくお話しするのだ。

 鯨料理は5000円のコースで、お通しの鯨ジャーキー(味はビーフジャーキー)に始まり、最後はうどんの鯨鍋でしめ。鯨は珍味というよりはほんとにおいしく、竜田揚げやらお刺身やら堪能。ただ、量がちょっと少ない・・・。鯨を食べたあとは仲見世通りや雷門を少し散策してバーミヤンで23時過ぎまで話し込んだ。帰宅してさらに三人でSkypeで一時間ほど話し込む・・・・。

 本日の更新・・・リンクにとのすさんのサイトを追加。このページのタイトル(ブラウザのタイトルバーに表記されるもの)がおかしかったのを訂正。

2004/10/10

 先日からSkype(すかいぷ)というネット電話システムを導入している。Skypeユーザー同士なら完全無料、広告も出ない、音質もクリア(携帯よりいい)といいことづくめの電話システムだ。早速知り合いにも何人か教えて導入してもらった。なにしろSkypeユーザー同士なら世界中誰とでも何時間でも無料でお話しできるのだ。すごいソフトだと思う。まぁPCとソフトを起動してオンラインでないといけないという制約はあるが・・・。オプションで一般電話、携帯にもかけられるそうである。(ユーロ建てで支払うが、格安。)

 僕のIDは muroyan です。お気軽にかけてきて下さい。

 本日の更新・・・仕事紹介のページにメロディー・ハウスとCinque Voceの公演を追加。
2004/07/09

 携帯を二年ぶりに機種変した。F504iからN506iへ。大宮のビックカメラでトータル3万円ほど。前回機種変したときには、その進化のスピードに驚いたものだが、今回は、細かい改良が随所に見られるのは認めるものの、あまり驚きはない。やっとカメラ付きの携帯になったにもかかわらず、デジカメには興味が持てなくてほとんどいじっていない。

 本日の更新・・・「仕事紹介」にリゴレット、赤毛のアンの情報を追加。「リンク」で小西さんのサイトのURLを変更。

2004/01/09

 ノートPCのセカンドバッテリを買った。SotecはWEB直販しかなく、また支払い方法もクレジットカードか銀行振り込みのみ。せめてコンビニ振り込みくらいは用意してもらいたかったものだ。セカンドバッテリ自体の値段は、他社のそれと比べて安いらしく、本体が8000円、送料や銀行振り込み手数料、消費税を合わせると9700円程度となった。先月いっぱい稼いだので、自分へのお年玉といったところか。

 本日の更新・・・「仕事紹介」に環境ミュージカル「そして森は生きている」の情報を追加。「リンク」にシネキチ君のサイトを追加。

2003/10/29

 いつも使っているエディタ、WZエディタがバージョンアップされ、つい先日送られてきた。早速使ってみたのだが、ちょっと疑問に思うところあり、ビレッジセンターの掲示板に投稿してみたところ、すぐに返事が来て、解決することができた。教えて君じゃいけないけど、聞いてみるもんだなぁ。

 本日の更新・・・「仕事紹介」にCinque Voceのコンサート情報を追加。リンクを一件追加。その他細かい修正。
2003/07/06

 セカンドCDがようやく発売になった。(こちらから。)最初にお話をいただいてから3年以上たっているので長かったが、いよいよである。送られてきたCDをいの一番に聞いてみたが、感無量であった。今回は書き下ろしの作品を収録したわけだが、オーボエとピアノの作品というのは初めてであったので、少々とまどいもあった。特に「アリエッタ」の方はシリアスな曲調でもあるし、このスタイルで曲を書くこと自体久しぶりであった。一人でも多くの人に、このアルバムを聴いてもらいたいと思う。

 本日の更新・・・「仕事紹介」にセカンドアルバムの情報を追加。「リンク」で若干の訂正。

2003/06/16

 自室のエアコンが壊れてしまった。思えば大学生になって最初の夏、そろそろバイト代が入ってきて暑い夏の苦手な自分は速攻で買ってしまったものだった。当時は家電の値段が高く、10万円以上はしたと思う。今回は鉄筋8畳用で61000円ほど。これに古いエアコンの処分代が加わる。(4200円。)万年金欠中なのに痛い出費となってしまった。

 本日の更新・・・「リンク」に浜ちゃんのサイト、「浜ちゃん[魔法のらんど]」を追加。

2003/05/06

 先日デジカメも買ってしまった。Nikon:COOLPIX2100。メディアのCF64MBと充電池セット、それにCFのカードリーダもつけてしめて4万円ほど。もともと普段の生活の中で写真を撮る習慣はなかったのだが、デジカメを買ったら変わるかもと思って買ったわけだ。・・・しかし結局今でも気軽にデジカメを使う機会はあまりない。もったいないことだ。

 本日の更新・・・「自己紹介」の写真を差し替え。「仕事紹介」のCD紹介を一部変更。

2003/03/09

 先日ノートPCを買った。SOTECのWL2130Cという機種で、AirH"も一緒に契約してしまった。これでモバイラーの仲間入り。どこでも持ち運んでインターネットができるということがこれほど便利だとは思わなかった。これからはまんが喫茶に行かなくてもよくなった。しかしSOTECは買ってからちょっと後悔した。周りの評判も悪いし・・・。
 本日の更新・・・「仕事紹介」に3月と4月のコンサート情報を追加。

2003/02/20

 N64で「どうぶつの森」をプレイしてるのだが、コントローラーがおかしくなったのか、突然スタートボタンを押しても効かなくなってしまった。しょうがないのでリセットボタンを押したのだが、リセットさんも出てこない。といことは、カセットのバグ・・・? 結局予備のコントローラーがあったのでそれを使っている。
 本日の更新・・・「リンク」に杉下友季子さんのサイトを追加。

2003/02/20

 二日前にポストペットが届いた。無料POPメールアドレスを二つ取得していて、それでメール設定してもどうしてもうまくいかない。仕方なくYahooのメールアドレスを取得して、それをPOP対応にしたらうまくいった。というわけで、婦ストペットのメールアドレスは、amedio2003jp@yahoo.co.jp (注:現在は無効) です。ペットのメールお待ちしてます。犬のアメディオ(昔飼ってたポメラニアンの名前)がお返事を出します
本日の更新・・・「仕事紹介」に2/23のコンサート情報を追加。TOPページを少しだけ変更。

2003/02/04

 明日から確定申告と還付申告が始まるので、初日の明日に行って来てしまおうかと思う。しかしあの書類だけは毎年市役所(鴻巣は市役所で確定申告をする)に行くのに、何年たってもどうやって書いていいのかわからない。ちなみに手続き開始は9:00からで8:00に整理券配布開始なので、それより前に行って少しでも待ち時間を少なくしようと思う。

 本日の更新・・・「リンク」にシンイチさんのサイトを追加。

2003/01/20 

  ADSLの調子がおかしく、NTTの人にメンテナンスに来てもらった。結局ADSLモデム、スプリッタ、外にある配線口を取り替えてもらった。・・・が、結局好転せず。まいった。

 本日の更新・・・「仕事紹介」にカウンターテナー5人とのコンサートの情報を追加。リンクの削除など。

2002/02/19

 先日、さいたまの伊勢丹で撮ったプロフィール用の写真が送られてきた。「自己紹介」で掲載している写真の、7年後の写真である。この間の変わり様は激しく、絶句してしまった。・・・スキャナで取り込んでくれる人がいたら、自己紹介の写真は差し替えようと思っている。

 本日の更新・・・「仕事紹介」に、藤岡さんとのコンサート情報を追加。リンクにさぶやんさんとザウターさんのページを追加。 

 

2002/01/19

 昨日から新しいPCにADSLとなった。ADSLは、配線工事をNTTの人にやってもらった。PCも、インタネ設定とかメーラーの設定などをやってもらった。(どちらももちろん有料。) ADSLは速くて快適だ。局から2.4km離れてるとかであまり速度は出ないらしいが、それでも今までのダイヤルアップとは雲泥の差である。

 

20001/11/08

 最近さらわなきゃいけない曲が多くて大変・・・。友達とも話したfのだが、この年(30)になると「暗譜が大変」である。子供の頃は一週間もあれば覚えられた曲が一ヶ月や二ヶ月平気でかかってしまう。どうして昔はあんなにほいほい覚えられたのだろう・・・。ピアノの先生にそんなことをお話ししたら、「大人になったらいろいろなことを考えるからじゃない・・・?」と言われた。

 本日の更新・・・「仕事紹介」に12/8(土)のアトリエ・クリスマスコンサート、12/16(日)の野田朋香 in Christmas Concert の情報を追加。 

2001/10/19

 TVとラジオで「アメージング・グレイス」を聞く。TVはピアノ伴奏で、ラジオはバンドだ。ラジオの方は平凡な伴奏だったが、TVの方はコード進行とか、なかなか凝っていた。録音(録画か)して、聴音して譜面に落としておけばよかったかも・・・。

 本日の更新・・・「仕事紹介」に12/21のクリスマスコンサートの情報を追加。「リンク」に、よいよいさん、みき太さんのページを追加。

2001/10/07

 「長崎ちゃんぽん」で皿うどんを食べる。麺が細い感じでおいしい。前にも上野の「じゅらく」で固焼きそばを食べたけど、それと似たような感じ・・・。まぁじゅらくより長崎ちゃんぽんの方がずっと安いんだけど。

 本日の更新・・・仕事紹介のページに「メロディー・ハウス」公演、大山での野田朋香さんとのコンサートの情報を追加。バッドリンクを削除。

2001/09/24

 地元のCD屋でTHE BOOMの「極東サンバ」というアルバムを買う。「風になりたい」という曲が目当てで。「風になりたい」は先日のNHKドラマ「少年たち」で手話コーラスで使われていた曲。早く覚えてカラオケで歌うかな。

 本日の更新・・・仕事紹介、リンクのページにある、「ピアノの友」のリンクがどうしても張れないので、URLを記述。 

2001/09/23

 地元に去年できた文化センター「クレアこうのす」を見に行く。よくある多目的ホールで、駅からも遠いし、なんだかなぁって感じ。小ホールがシューボックス型だったらよかったのに、音楽会も、各種セミナー・講演会もという作りになっていた。

 本日の更新・・・仕事紹介のページに「ピアノ・作曲教えます」の項を追加。リンクに小西さんのページを追加。

 

2001/09/19

 今日は朝5:00に目が覚めてしまい、それから二、三時間今度のコンサートのチラシ作成、宛名書きに忙殺。なんとか今日中に仕上がってよかった・・・。さっそく友達が来てくれることに。ありがたいことです。

 本日の更新・・・仕事紹介のページに、「朋香宵〜Tomoka show〜」の項目を追加。

2001/01/09

 3年近く使い続けた携帯N206をi-mode対応のF209iに変えた。携帯の進歩は凄まじく、操作性も格段によくなっていたし、直感的に操作できる。いいことだ。着メロも4重和音でかなりの長さを入力できる。(音質はいまいちだが。)さっそく、クレヨンしんちゃんの挿入歌「魔法をかけてあげる」を入力した。

 本日の更新…リンクのページにいくつか追加。バッドリンクを修正。実に3年ぶりの更新。

 

 

トップページへ戻る

muroya@mail.raidway.ne.jp