発端
Amazonの回答
出品者からの信書
Amazonの対応
最後に
最初の事の起こりは、ある出品者(yahuokujp7@yahoo.co.jp)からAmazonマーケットプレイスを通して商品を購入した際、私がその評価として以下のようなコメントをつけました。
3(5が最高): 「迅速な対応と商品に満足。問い合わせアドレスがフリーだったので、封を切るまで非常に不安」これに対して、出品者から以下のようなコメントとメールが送られてきました。
日付: 2008/5/21
出品者からの返答: "すいませんが、これには100%納得がいきません。アドレスがフリーメールだから、評価が普通と言うのは誰から見ても、無茶苦茶です。アドレスは使い安さから選んでいるので、すいませんが、個人の自由になります。" 日付: 2008/05/22
ネットショッピングやネットオークションのようなインターネットを使った売買取引において、相手の連絡先がフリーメールアドレスしか分からないということの危険性は、皆さんもご存知でしょう。 実際、この出品者の名前も住所も、商品を受け取って荷札を見るまで全く知ることができませんでした。(出品者からのメールの要約) ・このような理解ができない評価を頂いたのははじめて ・意味がわからない ・嫌がらせのように感じる ・アドレスをどのような物を持つかは、全くもって100%個人の自由2008/05/22
オークショントラブル対策
ネットオークション・ネットフリーマーケットトラブル対策
(出品者からのメールの要約) ・今だに連絡がないため手紙を送った ・これは不当行為である2008/05/25
私は、フリーメールの利用がAmazonマーケットプレイスの参加規約に違反するのかどうかを質問しているのではありませんので、箇条書きにして再度質問したときの回答は以下の通りです。(要約) ・「受信可能なEメールアドレス」が、Amazonマーケットプレイス出品登録の際の内容となっている ・フリーメールの利用は、Amazonマーケットプレイスの参加規約には違反していない2008/05/28
TOPへ戻る(要約) 1. 私が下した評価が、Amazonの規約などに違反するのかどうか? ・評価内容自体は、Amazonマーケットプレイス規約には違反していない ・出品者がフリーメールを登録していたことも規約違反ではない ・購入者は、取引に関して、客観的で公平な判断にて評価を行うようお願いしている 2. 嫌がらせのようにほぼ毎日「評価依頼」という題名のメールが届くことについて、 Amazonではどのように考えているのか? ・出品規約にて「評価の操作」を一切禁止している ・評価とは、評価をつけるものの意思によってつけられるものである ・購入者がつけた評価について不服があったとしても、その評価を撤回 もしくは修正させるような行為は、「参加者の評価を操作する」ものと 判断し、こちらは規約違反と判断している 3. 「手紙を送らせていただきました」とあるように、自分の主張を通すために 私の個人情報を本来の使用目的に反して悪用しようとする出品者に対して、 Amazonでは何も手を打つ予定もないのか? ・契約を締結し取引を完了させる以外の用途に使うこと禁止している ・情報を、勧誘、宣伝、迷惑メールの送信、スパムメール、嫌がらせ、 プライバシー侵害、その他の疑義が生じる行為の目的に使用しないこと ・これらの疑義が生じる行為があった場合、担当部署にて調査のうえ対応するので reports@amazon.co.jpまで連絡して欲しい2008/05/29
2008/05/29に、この出品者から信書が届きました。しかも、クロネコメール便(速達)で、伝票番号は0533-0290-9236です。送られた信書は、開封せずにそのまま受け取り拒否しました。
ちなみに、発送された日付は「05/27」でした。
これは明らかに郵便法及び信書便法に反する違法行為です。
また、Amazonの契約を締結し取引を完了させる以外の用途に使うことの禁止事項に該当します。
2008/06/03、私の評価そのものが削除されていました。すぐさまAmazonに対して質問した返事がこの通りです。
削除した理由を訪ねたところ、一ヶ月以上も待たされた上に驚くべき回答が届きました。(要約) ・評価の削除についても明確な理由についても案内することはできない ・当サイトの担当部署にて確認した結果として削除の対象になりえると判断された場合には、 評価を削除する場合がある2008/06/04
つまり、こういう事のようです。(要約) ・投稿した語句には問題はないが、担当部署で確認して削除の対応を行った2008/07/06
これを読んだ方で、Amazonにアカウントがある方へ以下のお願いがあります。
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。「特定商取引法に基づく表記もなく、取引に不安感を抱いたとしても、口にするな」という事らしいです。
このたびは、お客様より幾度とお問い合わせをいただきご不便をおかけし
ておりますことをお詫び申し上げます。今回の件につきましては、カスタ
マーサービスクワッドリーダーの○○から、ご返答させていただきますこ
とをご了承ください
前回のご案内重なりますが、肯定的な評価も、批判的な評価も、出品者、
購入者両者にとって有益な情報源となりますが、誹謗中傷、個人情報の書
き込みなど削除対象となる場合があり、批判的なコメントをする場合に
は、Amazonマーケットプレイス出品規約の趣旨からそれていない点を考慮
いただき、客観的で公平な判断をお願いしております。
また、Amazonマーケットプレイスにおいて出品する場合、フリーメールの
アドレスや、携帯電話のアドレス、ご契約いただいているインターネット
プロバイダより取得したアドレス等、様々なEメールアドレスが存在いた
しますが、アドレスの種類については規定はございません。そのため今回
の評価において精査し対応させていただきました。
Amazon.co.jpでは、Amazonマーケットプレイスの取引を安全・快適に行え
るよう、ガイドライン・規約を設けています。参加規約にご理解いただ
き、購入者、出品者ともに円満にご利用いただくことを望んでおります。
ご理解いただければ幸いと存じます。
Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございました。
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Amazon.co.jp カスタマーサービス
クワッドリーダー ○○
http://www.amazon.co.jp/
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2008/07/08
何か大きな勘違いをしていませんか?
評価を下げた理由は、「フリーメールアドレスだったから」だけではありません。
出品者が、特定商取引法に基づく連絡先の表記を一切行わず、フリーメールアドレスしか
公開しなかったから、非常に不安だったからです。
逆に言えば、最初からプロフィールなどできちんと公開するか、受注時のメールなどで
速やかに公開してさえいれば、このような評価はしませんでした。
最初のコメントはそういう意味です。
「迅速な対応と商品に満足。問い合わせアドレスがフリーだったので、封を切るまで非常に不安」
日付: 2008/5/21
これが誹謗中傷に値するのでしょうか?
amazonの規約に触れるのでしょうか?
百歩譲って問題があるというのなら、なぜ初期の回答で「評価内容自体は、
Amazonマーケットプレイス規約には違反していない」と回答したのですか?
2008/07/11